シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

これからは運動しながらNetflixのドラマを観ます!

読者の皆様、

 

お元気ですか?

 

僕はさっきジムから帰ってきて、一息ついているところです。

 

僕はジムではトレッドミルで50分間歩いているのですが、歩くのはとても退屈な運動なので、いつも英語を聴いて退屈をしのいでいます。

 

通常はCNN、NBC、ABCなど、アメリカのニュース番組のポッドキャストを聴くことがほとんどです。

 

でも、今日は気分転換にNetflixのドラマ『Hollywood』を1話観ました。そうしたら、とても面白いストーリーに完全に引き込まれて、50分のトレッドミルの歩行はあっと言う間に終わりました。

 

僕はニュースの時事英語には慣れているのですが、日常会話で使うような口語表現はあまり詳しくありません。

 

そういった意味で、Netflixのドラマは僕の不足を補うのにはちょうど良い教材だと思います。

 

ドラマを大量に観れば、口語表現に少しずつ慣れていって、ひいては英語を聴き取る力が上達するでしょう。

 

というわけで、これからしばらくは、運動する時にNetflixのドラマを観ることにしました。習慣化できるまでは、意識的にNetflixのアプリを起動しないといけません。

 

本当はドラマを観ながらシャドーイングや発音練習ができれば更に良いのですが、トレッドミルで歩きながら喋るのは体力的にきついので、そこまで欲張らずに、単純に英語のドラマを楽しむことにします。

 

 僕の英語の聴き取りの力が、少しずつ上達しますように!!!