シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

我是李玖哲的歌迷!(僕はニッキー・リーのファンです!)

イメージ 1

イメージ 2

今日は久々に好きな音楽について書かせていただきます。

いつも僕はフランス語の単語カードを作っている時は必ず音楽を聞いているのですが、今日は久々に李玖哲(Nicky Lee)の中国語のアルバムを聞きました。

僕は中国語のポップ音楽が大好きで北京語も広東語も聞くのですが、李玖哲は僕が特に気に入っているアーティストの1人です。

彼の歌を初めて聞いたのは3年前です。MTV台湾を見ていたら彼のデビュー曲『影子』のミュージック・ビデオが突然流れ出して、ソウルフルで圧倒的な歌唱力に強いインパクトを受けました。

でも、更に驚いたのは、彼は中国人ではないということでした。

李玖哲は、実は韓国系アメリカ人で、中国語は外国語として学んだらしいのです。

それにしても、彼の北京語の歌唱力は特筆に値します。僕は彼の歌を初めて聞いた時は、中国語の発音があまりにもきれいなので、彼がノン・ネイティヴだとは全く気付きませんでした。

実は中国語の発音は巻舌音や有気音・無気音の区別などが本当に難しいので、外国人が中国語の歌を美しい発音で歌うのは至難の業なのです。

実際、最近では何人もの韓国人アーティストが中国語ポップに挑戦していますが、李玖哲のように中国語を完璧に歌いこなせるアーティストは残念ながら出ていません。

僕は李玖哲のアルバムはデビュー以来買い続けていて、この前4枚目の『不,完美』をゲットしました。歌手としてますます脂が乗ってきた感じで、この最新アルバムは本当に絶品です!

僕はこれからも李玖哲の音楽を聞き続けることでしょう!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!