シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

築山節さんの本を読みました!

イメージ 1

今日は築山節著『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める』を読みました。

この本は数ヶ月前に買って以来、読まないままずっと部屋に置いてあったのですが、それでは何も効果がないので、思い切って取り出して、例の如く飛ばし読みをして終わらせました。今回も所要時間20分間です。

いくつか面白いと思った点があります。

例えば朝起きたら10分間くらい音読をすると脳が刺激されるという事。
仕事が忙しい人ほどデスクの整理を優先した方がよいという事。
糖尿病などの生活習慣病は脳に悪影響を与えるので、食事は腹八分を心がけるべきだという事。

などなどです。

そのほかは、睡眠の重要性など、いろいろ当たり前の事が沢山書いてあるのですが、この当たり前の事が凄く大切なので、基本項目を再確認できるという意味で、この本は良書だと思いました。

今日はこれから部屋の掃除、洗濯をして、またまた週末恒例のオーチャード・ロード散策をしてきます。

HMVに寄って、僕のアイドルのジェイ・チョウ周杰倫)の最新北京語アルバムをゲットするつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!