シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

Donald Trumpの本を読みました!

イメージ 1

今日はアメリカの不動産王のDonald Trump氏が書いた『Think Big and Kick Ass』という本を読みました。

例によって飛ばし読みをしましたが、Trump氏の本は以前にも読んだことがあって、内容も似たりよったりなので、この本は本当に飛ばし読みで十分でした。

参考になる点がいくつか見つかりましたが、その中でも特に印象に残ったのはTrump氏のGo first class all the way.という言葉でした。

要は、買い物をする時は、とにかく高くて品質の良い物を買えというメッセージです。また、食事も高いレストランでするべきだとのことでした。

もしお金があまりないのなら、安い物を多く買うのではなくて、高い物を少なく買うようにして、とにかく価値そのものを重んじるようにするべきだと、Trump氏は述べています。

その点は僕が以前読んで、このブログでもご紹介した『The Magic of Thinking Big』という自己啓発書(こちらの記事をご参照ください)にも書かれていました。

確かに高くて質の良い物は何年も使えるので、安い物を何回も買い換えるよりは、逆に経済的ではあります。しかも値段が高いと買う品目数が必然的に少なくなり、部屋のスペースの節約にもなるので、一石二鳥です。

今後新しい服や靴を入手する際には、ぜひこの原則を実践してみようと思います。

この本を読んだおかげで、将来的にお金の無駄遣いを大いに減らせそうです。

良い本を読めて、今週末も大満足です!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!