シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

『La Petite Bijou』78ページ目の発音練習を始めました。

今夜からフランス語小説『La Petite Bijou』78ページ目の発音練習を開始しました。

発音練習はICレコーダーでナチュラル・スピードの20%ダウンのテンポでやっていますが、それでもついていくのがやっとです。

新しいページを勉強する時は、やっぱり1日目の発音練習が一番大変です。慣れていない靴を履いて歩くような感じで、ぎこちないのでとても疲れます。ぎこちなさを無くすには、とにかく大量に練習するしかありません。

今日は結局発音練習に1時間くらいかかりました。明日以降はそんなに時間がかからないでしょう。

昼間はフランス語の単語カードを約150枚復習することができました。古いカードを復習すればするほど、自分の記憶がいかに頼りないかを感じるとともに、復習がいかに大切かを思い知らされます。

古いカードそっちのけで夢中で新しい単語に飛びつくのではなく、ある程度は古いカードも大切にしなければいけないと、最近つくづく思います。

明日も頑張ってフランス語をやりたいと思います!