シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

暗記したフランス語の書き取りをしました。

イメージ 1

昨夜フランス語小説『La Petite Bijou』の新しいページが口頭で暗誦できたので、今朝は例のごとく暗誦した文章を自力でワードに打ち出して、文法およびスペルチェックをしました。

喜ばしいことに、今回は一語一句違わず、スペルまで完璧に書き出せました!

僕は書き取りの時はいつも数箇所こまかいミスをしていたのですが、頑張ればそういうミスもなくせるのだと、今朝は励まされました。

ワードで暗誦した部分の単語数をカウントしてみたら、280語でした。1回に暗記できる分量としては、これくらいの長さの文章が、今のところ限界です。でも、暗記にもっと慣れてくれば、もっと長い文章も丸暗記可能かも知れません。

とにかく今朝はきちんと勉強がこなせて、とても上機嫌です!