シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

新しいページの口頭暗誦が完了しました!

イメージ 1

イメージ 2

今夜は引き続きフランス語小説『La Petite Bijou』の85ページ目の暗記に取り組んで、さっきようやく一通り間違いないで口頭暗誦ができました。

今回の長文暗記は、全部で36行の文章を5つの部分に区切って、まず部分ごとの暗記をして、今夜はそれをつなぎました。

ここまではいつもと同じなのですが、今日はちょっとだけやり方を変えてみました。

具体的には、部分ごとの暗記を数ラウンド回して、部分ごとの暗記がしっかりと頭に入ったことを確認してから、やっと5つの部分をつなげて全部暗記をしてみました。

いつもなら部分ごとの暗記が終わったら、その暗記の出来具合がおぼつかなくても、すぐにそれをつないで無理やり全文暗記をしようとするのですが、そもそも部分ごとの暗記がきちんと出来ていないので、全体につなげるのに物凄くエネルギーを使ってしまいます。全文暗誦できた頃には、もう疲れてクタクタです。

今日の部分暗記は、朝に1ラウンド、夕方に1ラウンド、夜中に1ラウンドの全文で3ラウンドでしたが、さすがにこれだけやると、部分ごとの文章がしっかり頭に入りました。この状態でようやく5つの部分をつなげたのですが、あまり苦労しないで、ほどなく全体の文章を間違いないで暗誦することができました。

やっぱり長文暗記は、せっかちにならないで、ゆったりとしたペースで部分ごとの文章をじっくり暗記する方が、かえってスムーズに全体を暗記できて、時間とエネルギーの節約につながるようです。

急がば回れとは、まさにこの事ですね!!!

さて、明日は、今日暗誦できた文章を自力で書き出してスペルチェックをします。それができれば、今のページも卒業できます!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!