シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語のスペルチェックが終わりました。

今、会社の昼休みです。

僕はアパートに戻ってきて、小説『La Petite Bijou』の昨日暗誦した部分を書き出してスペルチェックをしました。

今回はミスが1つだけ見つかったのですが、具体的には à cette époque を間違って à cet époque と書いていました。男性・女性名詞の間違いです。これは発音が全く同じなので、ICレコーダーだけではミスが分かりません。やっぱり書き出してみるとこういう細かいミスが露呈するので、とても役に立ちます。

それにしても、今回はEのアクソン記号付きのÉに事前に気を付けて、何回かスペルの練習をしてから書き取りに臨んだので、ミスが大幅に減らせました。

作戦が成功して、本当にうれしいです!