シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語のマンガ本を読みました!

イメージ 1

イメージ 2

今日はランチを取りながら、フランス語のマンガ本を読みました。

タイトルは『Monsieur Jean』で、主人公の中年男性Jeanのパリでの生活を描いています。

紀伊國屋書店で30シンガポールドル(約2,400円)で買いました。

奇想天外なストーリーで、僕は話についていくのにちょっと苦労しましたが、フランス語の勉強の観点から言うと、僕のレベルにちょうどいいくらいです。

特筆に値するのは、このマンガ本の絵の美しさで、ページをめくっているとパリのおしゃれな街並みや、フランス人の日常生活の様子が目の前に繰り広がり、おふらんすの香りがプンプンしてくる感じがします!

このマンガ本は、分からない単語が出てきても、辞書を引かずに全部読み通してしまいました。

基本的に、僕は単語の勉強は辞書から書き写す単語カードのみに任せているので、フランス語のマンガや小説を読む時、そして映画を見るときは、辞書を調べません。

あくまでも、今まで単語カードで学んだ知識を確認するために、小説、マンガ本や映画を利用するというのが僕のスタンスです。

さて、このマンガ本も読み終えたことなので、今日の夕方あたりに紀伊國屋書店に出向いて、新しいフランス語のマンガ本を買いたいと思います!