シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

プレゼンテーションが好きになりました!

先週は、会社で英語のプレゼンテーションを2回しました。

僕がジュネーヴで研修した時に観察した業務内容に関して、シンガポールの同僚達に感想を話してくれないか、と頼まれたのですが、約15分間のプレゼンテーションを2つのグループの前でおこないました。

僕はそもそも人の前で喋るのが好きではないので、プレゼンテーションの依頼を受けた時は、心理的にかなり負担を覚えました。

ただ、一旦準備に取り掛かると、内容を揃えるのはそれほど大変ではなくて、パワーポイントを使って上手くまとめることができました。

そして準備万端の状態でプレゼンテーションをおこなったのですが、幸い上手くいき、内容に興味を持った同僚から質問も出て、適度のインターアクションがあったせいで、単調で退屈なプレゼンテーションに終わらないで済みました。

終わってから同僚に「今日のプレゼンテーションは面白い内容だった」と言われて、本当にうれしかったです。

また、1回目のプレゼンテーションでは、若干緊張していたせいか、とても早口で喋ってしまったので、2回目にはスピードを落として、声のトーンも低めにしたところ、やはり同僚達の反応も更に良くなりました。

今週の経験を通して感じたのは、僕は実はプレゼンテーションが好きなのかも知れない、ということです。

「原稿なしで即興で30分喋ってください」などと言われたら、僕は日本語でもそんなことはできませんが、あらかじめ喋りたい内容を箇条書きでメモしておけば、スピーチはそんなに大変ではないことが分かりました。

これからは、プレゼンテーションの練習のつもりで、ビデオをもっと作成し、このブログを通して発表していきたいと思うので、ぜひご期待ください!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!