シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

とにかく実用的なフランス語を目指します!

イメージ 1

今夜は帰宅してからインターネットでしばらく遊んでいたので、10時になってようやく勉強をスタートすることができました。

でも、25個のフランス語センテンスのノルマは無事に完了しました。

今日は昨日よりも短めのセンテンスを作ったので、時間は昨日ほどかかっていません。

今夜の勉強でも、単語はもちろんのこと、フランス語の文法についてかなり頭を使うことができました。

今の勉強法で、特に気に入っていることの1つが、センテンスを作成するにあたって、とにかく頭を使って「考える」という作業が必然的に組み込まれているところです。

元々僕は、物事を考えたり創造したりする作業が苦手で、どちらかというと単語、センテンスや文章を機械的に暗記して語学にアプローチする方法しか実践していませんでした。

でも、その方法だと、なかなか学ぶ知識と自分の言いたい事柄を合致させることができず、痒いところに手が届かないような中途半端な表現しかできなくなります。

それに比べると、今の勉強法は、ずばり自分の言いたい事を表現する練習なので、こうやって覚えていくセンテンスは本当に実用的で密度が濃く、ネイティヴにもクリアに意思を伝達できます。

これからもどんどん自分の頭で考えて、とにかく使えるフランス語を覚えていきたいです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!