シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕の言語モードについての観察です!

こんばんは!

さきほど今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください!

1日のつぶやきを振り返ってみて気付いたのですが、今日は英語でのつぶやきが全くありませんでした。

今日はシンガポールの祝日で会社も休みだったため、全く英語を使わなかったのが原因だと思います。会話らしい会話をしたのは、いつも食事をするレストランの店員さんと中国語で話した時だけでした。

午前中は中国語のテレビ番組を1時間見たせいで頭が中国語モードになり、午後は日本語で考え事をしていたので、つぶやきも日本語になりました。

また、1週間のつぶやきを振り返ってみると、平日の昼間は職場で主に英語を使って働いているので、休憩時間にも英語モードが続き、つぶやきも英語が多くなっています。

また、言語にも慣性があるのか、例えば日本語でつぶやきを始めると、その次に続く幾つかのつぶやきも日本語になります。そして何らかの事情で言語が変わると、その新しい言語のモードがしばらく続くようです。

こんな風に時系列で見ると、頭の中の言語状態が観察できて、自分ながらに面白いと思いました。これからも記録を続けたいと思います。


さて、今日のつぶやきは、こちらの英語ブログにてご覧ください!!!
      ↓↓↓
http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!