シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

安河内哲也さんの『成功する英語勉強法』を読みました!

イメージ 1

さっき『できる人の英語勉強法』を読んだばかりですが、今日は調子に乗って安河内さんのもう1冊の著書『成功する英語勉強法』も読みました。

この本も読んでいて非常に参考になりました。

特に役に立ちそうだなと思ったのが、単語カードの作り方と暗記の仕方、そして英語の聞き取りを鍛えるためにディクテーションを活用するという記述でした。

単語カードに関しては、僕も僕なりに独自の方法を編み出していますが(詳しくはこちらをご参照ください)、安河内さんがこの本で紹介しているやり方は、作成した単語カードを、即時に意味が言えるカード、考えれば意味が言えるカード、意味が全く思い出せないカード、の3つのグループに山分けして、特に意味を全く思い出せないカードを重点的に攻めるという方法で、僕の方法とも幾分か似通っていると思いました。

また、ディクテーションに関しては、これも聞き取りの上達に大いに役立つという点で同感です。僕は現在フランス語を重点的に学んでいるのですが、フランス語の聞き取りは相変わらず苦手なので、今度初心に戻って市販のフランス語会話集を使ってディクテーションの練習をしてみようかと思います。

この本は、昨日もう1冊の『できる人の英語勉強法』と合わせて購入したのですが、今日は2冊ともまとめて読んだおかげで、安河内さんのメッセージを上手く消化できたと思います。

自分でインターネットでブログを書きながら、こんなことを言うのも変ですが、語学の方法論に関しては、やはりインターネットで情報を探すよりも、書店で本を購入する方が、遥かに良質で効果的な情報をゲットできるというのが僕の実感です。

やはりインターネットで情報を送信するよりも、本を出版する方が手間もコストもかかるせいか、本の媒体の方が情報が選りすぐられ、濃縮されていて、しっかりとした知識の摂取ができます。今日は安河内さんの本を読んで、改めてそう感じました。

自分に役立つ情報をゲットできて、今日は本当にうれしいです。

これからも、安河内哲也さんの本を読み続けようと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!