シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語丸暗記のコツ-お絵かき法 その1

イメージ 1

イメージ 2

今日は丸暗記のお話しをしたので、ついでに僕が仏検1級の準備をしている時に自分で編み出した丸暗記のコツをご紹介します。

その名は「お絵かき法」です!!!

やり方は非常に簡単で、複数のアイテムを人の顔の目や耳などの器官として考えて、1つずつ当てはめていき、その顔を覚えればできあがりです。

ただ単語などの複数のアイテムを紙に書いて並べるだけでは、なかなか全部覚えられませんが、これを人の顔に置き換えると、何回か練習するだけで全部覚えられてしまうのですから、記憶って本当に不思議です!

それでは、写真をご説明します。ここでは、フランス語の男性名詞と女性名詞を区分するために使う、語尾のスペルの一覧表を作ってみました。

上の写真は女性名詞の語尾につくスペルです。分かりやすいように女の子の顔にしました。

-ance (例:ordonnance 処方)
-ence (例:tendence 傾向)
-ure (例:nature 自然)
-eur (例:lenteur 遅いこと)
-ie (例:folie 狂気)
-té (例:beauté 美しさ)
-sion (例:télévision テレビ)
-tion (例:traduction 翻訳)
-ouille (例:citrouille かぼちゃ)
-eille (例:abeille ミツバチ)
-ette (例:omelette オムレツ)

一方、下の写真は男性名詞の語尾につくスペルです。もちろん男の子の顔です!

-ail (例:travail 仕事)
-eil (例:sommeil 睡眠)
-age (例:courage 勇気)
-eau (例:gâteau ケーキ)
-al (例:hôpital 病院)
-t (例:chocolat チョコ)
-isme (例:alpinisme 登山)
-ment (例:sentiment 感情)

いかがでしょうか?

これはテスト勉強の際、複数のアイテムを一遍にまとめて覚えようとする時に、とても便利なので、ぜひ皆さんもお試しになってください!