シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語丸暗記のコツ-お絵かき法 その4

イメージ 1

イメージ 2

「お絵かき法」第4弾です!

ここではフランス語の文法の中で一番難しい接続法に関して、お絵かきをしながら勉強しました。

上の絵はどのようなシチュエーションで接続法が使われるのかの図説です。

人の感情、希望、必要、不安、疑念、アドバイス、および命令を表す時に、接続法が使われます。

下の絵では、接続法の前に来る語句を覚えました。顔の器官と両手、両足を使って、フルボディのお絵かきをして、全部覚えました!

ちなみに、僕が会社の昼休みにランチを取りながらお絵かきをしているのを同僚に見られ、「なにこれー?面白い!」と結構話題になりました。

まさか僕がこれらの絵をフランス語の勉強に使っていようとは、彼らは想像だにしなかったでしょう!

僕は自分ながら「お絵かき法」は非常に気に入っているので、これからも続けたいと思います!

以上、今日は僕のお絵かきをご覧いただき、ありがとうございました!