シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

使える読書のテクニックをご紹介します!

この記事は速読術に関してではありません。

今日は専門的な速読術なしで、読書をスムーズに進める幾つかのテクニックに関して、備忘録として書いておこうと思います。

以下のテクニックをご紹介します。

・語彙を普段から蓄えておくこと
・教科書を読むのに使えるのは専門用語の事前知識
・背景知識は読書の強い味方
・まとまった時間を割くこと


語彙を普段から蓄えておくこと

まず、日本語でも外国語でも、本を読む時に必ず役立つのが、しっかりした語彙力です。

本を読んでいて分からない単語に出くわす頻度が高いと、読書のスピードやクオリティは必然的に落ちます。普段から単語を意識的に学んでいると、単語の意味が分からない事によるイライラが確実に解消して、読書もスムーズになっていきます。

僕は現在フランス語の単語を毎日勉強しているのですが、フランス語の小説を読むのはどんどん楽になってきています。


教科書を読むのに使えるのは専門用語の事前知識

僕はCFA(米国証券アナリスト試験)に3年前に合格したのですが、受験準備の時に膨大な量の英文テキストを読まされて、試行錯誤の末に教科書を読むコツを覚えました。

そのコツは、文章を読み始める前にテキストの文中に太字で印字されている専門用語の定義や計算の公式を単語カードなどに書き出して、まずそれを機械的に暗記してしまう事です。

その暗記が済んだ後にテキストの本文を読み始めると、無味乾燥な文章でも驚く程スラスラ読めるようになって、勉強の効率が格段と上がります。僕はCFAのレベル2は3回目でやっと合格したのですが、この方法を実践したおかげで最終のレベル3は1回目で受かりました。


背景知識は読書の強い味方

例えば、今話題になっているアメリカのトランプ大統領の暴露本『Fire and Fury』を英語でスムーズに読むには、Steve Bannon、Kellyanne Conway、Sean Spicer等の登場人物について予備知識がないと、率直に言ってかなりきついと思います。

僕はテレビやユーチューブを見るのが好きで、毎日アメリカのニュース番組を見るのですが、おかげで時事問題の背景知識がおぼろげにも備わっています。おまけに『Fire and Fury』の出版は大騒ぎになって、作者が連日テレビでインタビューを受けているので、本の中でどこがハイライトなのか、大体見当がついています。

こういう状態でこの本を読むと、もちろんスラスラ読めるようになります。

テレビやネットは必ずしも読書に対抗するものではなくて、緩い背景知識を得るには優れた媒体です。僕がもし自分が知らない分野の本を読もうとするなら、事前に関連のビデオを見て、頭の中に基本的な枠組を構築しようとするでしょう。そういった意味で、テレビは読書の敵どころか、実は味方だと僕は思います。

日本では専門知識をやさしく解説した漫画本も沢山出ているので、これらも予備知識を得るのには非常に便利です。まずプライドを捨てて漫画から始めて、それから専門書を読めばいいのです。


まとまった時間を割くこと

本を沢山読んでいるユーチューバーのビデオを見て特に印象に残ったのは、彼らが毎日一定の時間を読書に割り当てている事です。彼らも別に専門的な速読術を身に付けている訳ではなくて、ただ単に毎日集中して読書をする時間を作っているだけです。

例えば1日に30分間読書をすると決めたら、その時間帯はネットやスマホを見たりするのを止めて、きちんと机に向かって本を読むのです。

ちなみに僕は夜寝る前にフランス語の小説を15分間だけ読むようにしています。短い時間に集中して本を読めるように、あらかじめタイマーをセットしておいて、15分後にタイマーが鳴るまでは、時計を隠して本だけに集中するようにしています。

こう言うと身も蓋もないようですが、結局、本を読むのが速い人は、単に毎日読書に割いている時間が長い人だというのが僕の結論です。


以上、僕が読書のテクニックに関してここ数年で感じてきた事に関してまとめてみました。

「そんなの、当たり前だろう?」と言われるようなテクニックばかりですが、あまりにも当たり前すぎて、ほとんど話題にならないので、かえって見落としてしまいそうな盲点です。

実際この世の中、当たり前の事ほど大切なものはありません。当たり前の事がなかなか出来ないから、沢山の人が苦労するのです。

このブログの読者の皆様の参考になれば幸いです。

これからも読書の世界を楽しんでいきたいです!!!


(僕のツイートはこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!