シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語の個人レッスンを開始しました!

今日から僕はフランス語の個人レッスンを開始しました。フランス語の勉強は長い間ずっと独学だったので、ちょっと新しい体験です。

これから毎週1回、90分間のレッスンをフランス人の先生から受けます。気になる授業料ですが、90分間のレッスンあたり日本円で約11,000円です。まあ妥当な値段だと思います。

個人レッスンを受ける最大のメリットは、僕がフランス語を話したり書いたりする時の間違いを、先生に指摘してもらえる点です。独学だけだと自分のミスに気が付くまで何年もかかったり、下手をすると一生気付かなかったりするのですが、個人レッスンだと先生がそういうミスを瞬時に見つけて直してくれます。

今日は初めてのレッスンだったので、先生が僕のレベルを見極めるのが主な目的でした。フランス語の発音に関して、幾つか細かいアドバイスをもらえたので、まずまずの成果です。

最近つくづく思うのですが、語学の最強コンビは、優秀な先生による指導と丁寧な独学の組み合わせです。両者のうちどちらが欠けても上手くいきません。

ちなみにフランス語の独学に関しては、僕は去年からフランス語の辞書を端から端まで学ぶプロジェクトに着手していて、週末を含めて毎日約1時間半フランス語の単語を勉強しています。

今の辞典はまだ4割まで学んだ所ですが、単語力は着実に身に付いてきていて、フランス語の小説を読む時に特に自分の成長を感じます。

今後は個人レッスンと独学を上手く融合して、上達のスピードを更に速めていきたいです!!!


(僕のツイートはこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!