シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語の発音練習のスピードを調整しました。

今夜は、小説『La Petite Bijou』の85ページ目の発音練習をしました。

今回は、この小説の音読CDのナチュラルスピードから35%テンポを落として発音練習をしました。

実は数週間前にこのブログで、ナチュラルスピードから20%落としたテンポが自分にはちょうどいい、と書いたのですが、ここ数日間あらためて実験してみたら、もうちょっと緩めの35%ダウンのスピードが、今の僕のレベルに合っていることが分かりました。

20%ダウンのスピードをまだこなせないのが、ちょっとくやしいのですが、それでも以前の50%スローダウンに比べれば大きな進歩です。

これからもずっと練習し続ければ、少しずつテンポを速めに調整していけると思います。

フランス語の発音は、僕が今までやってきた言語の中でも一番難しいと思うのですが、それでも僕はフランス語の甘い香りのするようなサウンドがとても好きで、非常に憧れています。

絶対にネイティヴの発音をマスターしたいので、これからも頑張ります!