シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

シンガポールの書店をハシゴしました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は午後になってから、僕のお気に入りの3つの本屋さんをハシゴして、休日を存分楽しみました。

まず、North Bridge Roadにある香港系書店の商務印書館で王家衛(ウォン・カーワイ)監督の『重慶森林(恋する惑星)』と、台湾のトップアイドル周杰倫ジェイ・チョウ)主演の『不能説的秘密』のDVDを買いました。

そしてOrchard Roadに出向き、まずいつも通り紀伊國屋書店をチェックしたあと、米国系書店のBorders Bookstoreにも行ってみました。

Borders Bookstoreでは、椅子に腰掛けて、ゆっくりとAndy Warholの画集を見て楽しみました。Andy Warholは、僕が今はまっている芸術家ですが、見れば見るほど彼は凄いと思います。

Andy Warholをはじめとして、僕は色彩感覚が鋭いアーティストが好きです。

映画で言えば、前述の香港の王家衛(ウォン・カーワイ)監督、中国の張芸謀チャン・イーモウ)監督、スペインのPedro Almodóvar監督、そしてオーストラリア出身の撮影監督Christopher Doyle (杜可風)の作品が特に好きです。

Bordersの後、Starbucks Coffeeに寄って、抹茶ラテを飲みながらフランス語の単語カードの復習をしました。今日は歩いていた時間も長かったのですが、その時間も入れて約200枚復習できたので、まずまずの成果です。

夕食はBugisにある高記餃子拉麺(Koo Kee Dumpling & Ramen House, 233 Victoria Street, Singapore 188026)で、三鮮菇拉麺(マッシュルーム入りラーメン)と白菜入り餃子を食べたのですが、味は最高でした!もともと僕はマッシュルームが好物なのですが、このラーメンは薄味であっさりしていて、僕の味覚にピッタリです。

本当に盛り沢山の1日が過ごせて、今日は大満足です。明日からの仕事を前に、しっかり充電できました!