シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

久々にフランス語の小説を読み始めました!

イメージ 1

イメージ 2

2、3日前から、今までの単語学習の効果を試したくなって、フランス語の小説を読み始めました。

今回読んでいるのはフランスの人気作家Marc Levy著『Et si c’était vrai…』です。

この本は、僕のお気に入りブログの語学の方程式の澁澤寅彦さんに、シンガポール紀伊國屋書店で直接おすすめ小説として紹介されて、その場で購入したものです。

実際に読み始めて思ったのですが、単語の勉強の効果は確実に現れていて、辞書なしでどんどん読めています。

以前はペーパーバックを辞書なしで読みこなすほどの自信がなかったのですが、どうやら僕のフランス語は確実に進歩してくれているようです。

2枚目の写真はページのサンプルですが、下線の引いてある単語は、僕が分からない単語ではありません。

実はその逆で、今まで学んだ知識によって意味が分かるようになり、「この単語は僕も知ってる!」と喜び、感激した単語に下線を引いています。

こんな感じで、僕は減点主義ではなくて、ポジティヴ思考で脳を常に喜ばせるようにしています。

今の時点で30ページまで読めました。これから読み進めるのがとても楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!