シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 1

僕のお気に入りブログのDionさんのリクエストにお応えして、今日から僕のフランス語の学習遍歴をアップすることにしました!

初回の今日は、僕がフランス語の勉強を開始した時のことについて書かせていただきます。

僕がフランス語の勉強は始めたのは、2003年5月31日です。教材をシンガポール紀伊國屋書店で購入して、その日のうちに以下のメールを家族に出しています。

Sent: Saturday, May 31, 2003 8:54 PM
Subject: 道楽でフランス語を開始

今日はとうとう我慢できなくなり、紀伊国屋書店に駆け込んでフランス語の初級教材を購入しました。おかげで欲求不満が収まり、気分がよくなりました。これからは道楽でフランス語の勉強を楽しむ事にします。
 
以前からポルトガル語の勉強の延長としてスペイン語とフランス語を学びたかったのですが、今回フランス語を優先したのは、シンガポールではフランス語の方が教材が沢山あるからです。紀伊国屋書店にはフランス語書籍のセクションがあり、小説や漫画などが容易に入手できますし、ケーブルテレビではフランスのチャンネルも視聴できます。つまり、真剣に勉強すればフランス語の達人になれる環境がシンガポールには整っているわけで、スペイン語の学習環境よりは遥かに充実しています。
 
フランス語を勉強しても全くお金にならない事は初めから分かっています。だから、フランス語の勉強はあくまでも道楽としてとらえ、真剣になりすぎないように注意したいです。とりあえず1日10枚の単語カードで、少しずつ覚えていくつもりです。

教材として選んだのは米国Living Language社の『French Coursebook』です。
教科書と音声CDがパックになっている教材で、これでABCから勉強を始めました。

イメージ 1

勉強を開始して分かったのが、フランス語って発音が今まで慣れていたローマ字読みから全くかけ離れているという事でした。これは本当にショックでした!

プライドを捨てて、以下の写真の通り、フランス語の単語やセンテンスに片仮名のルビをふって、必死に音声CDの発音を再現しようと頑張りました。

イメージ 2

イメージ 3

こんな感じで、僕のフランス語の勉強はスタートを切りました!

(続きはもうすぐアップしますので、乞うご期待!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!