シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日の勉強は完了しました!

さっき今日のフランス語の勉強が終わったところです。

今日はフランス語の小説La Petite Bijou(http://www.amazon.fr/petite-Bijou-Patrick-Modiano/dp/207042538X)の現在学んでいる箇所(73ページ後半から74ページまで)を口頭で丸暗記しました。

現在の僕のフランス語の勉強方法は以下の通りです。

仏英・英仏辞典のOxford Paperback French Dictionaryから毎日1ページ分ずつ単語をカードに写して丸暗記する。
前述の小説La Petite Bijouの音読CDを1ページ分だけ聞いて発音を練習する。
数日発音練習をして、La Petite Bijouの該当ページの発音に慣れたら、口頭でそのページを丸ごと暗誦する。
口頭の暗誦ができたら、今度は暗記できた文章を自力で書き出して、小説と付け合せてスペルミスを確認する。

そのほか、聞き取りの練習のために、フランスのテレビニュースやNHKフランス語ニュースのポッドキャストを通勤中に聞いています。

今日は小説La Petite Bijouの現在学習中のページの口頭での暗誦がやっと終わって、ほっとしています。このページの発音練習を始めたのが7月16日だったので、ここまでくるのに約2週間かかりました。

明日はこのページの文章を本を見ないで書き出してみて、フランス語のスペルチェックをする予定です。