シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語を書き出してスペルチェックをしました。

今日は昨日口頭で暗誦できたフランス語小説『La Petite Bijou』の74ページを、実際に自力で書き出してみて、そのあと原文とつき合わせてスペルチェックをしました。

口頭では一語一句まちがいなく暗誦できていましたが、書き出してみると、1箇所スペルミスを発見しました。

「私は…でした」に相当するJ'étaisを、間違ってJ'étaitと書いてしまっていたのです。

やっぱり完璧にするのは大変なことですね!

おかげで今日も自分の弱点を発見できて、とても勉強になりました。

これからも頑張ります!