シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

小説『La Petite Bijou』75ページ目の勉強を始めました。

今日からフランス語小説『La Petite Bijou』の75ページ目の発音練習を始めました。

僕は発音練習をする時に、この小説の音声CD(http://www.amazon.fr/Petite-Bijou-coffret-CD/dp/B0001JZPSC/ref=pd_bxgy_b_text_b)を使っています。

そのままのスピードだと全くついていけないので、ソニーのICレコーダーに音声ファイルをコピーして、スピードを通常の50%に落として聞いています。

最近のICレコーダーはかなりの優れモノで、スピードを落としても音声のピッチが落ちないように設定されているので、例えば女性の声が男性の声に「性転換」してしまうようなことはありません。もちろん、その逆もしかりで、スピードを上げてもピッチはそのままで非常に聞きやすいです。

また、非常に使えるのはリピート機能で、センテンスごとに区切って何度もリピートできるので、僕は発音練習の時は同じセンテンスを3回繰り返しています。

前回の74ページは、発音をマスターして暗誦できるまで2週間かかりました。

75ページ目は、もう少し頻繁に発音練習して、マスターできるサイクルを縮めようと思います!