シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

読書途中感想-2: The Magic of Thinking Big

先日読み始めた『The Magic of Thinking Big』は114ページまで読めました。

今日読んだ箇所でとても印象に残ったのが、勉強でも仕事でも、ある事柄を成し遂げたい時には、それが必ず出来ると信じることが大切だ、という記述でした。

一見ちょっと大変そうな事でも、もし自分に出来ると確信が持てるのなら、それを成し遂げるために人間はあらゆる方法を探して、結局やってしまうというのです。

この記述はとても示唆に富んでいると思いました。

さっそく実生活で応用してみようと思います。

僕の場合、今の最大の関心事はフランス語の勉強ですが、ただ漠然とフランス語がペラペラ喋れるようになりたいと思うのでは、そもそも確信がないので、実現できる望みも薄くなってしまいます。

それよりも、もっと小さいながらも具体的な目標を考えて、それが必ず達成できると信じられれば、少しずつ確実に成功を手にできるはずです。

手始めに、僕は「朝起きた後と夜寝る前に必ず忘れずにフランス語の発音練習が絶対に出来る。」と自分に暗示をかけて、それを信じるトレーニングをしようと思います。

おまじないでも何でも、信じることが出来れば、もうそれで成功を半分手にしたようなものです。

本当に素晴らしい本に出会えました。これから先を読むのが楽しみです!