シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

読者の方からのご質問:読みやすい英語の本とは?

前回の記事で、僕は英語の長文暗記にはサラサラとした読みやすい文体の本がおすすめだと書きましたが、この件に関して別の読者の方から以下のご質問を受けました。

サラサラとした文体の通俗的小説がおすすめとのことですが、おすすめの作家や作品などはございますか?

どういったものが「サラサラした文体の通俗的小説」であるのか、例としてお示しくださると幸いです。

実用的で的を得たご質問だと思います。

今日は具体例として、文体が読みやすくて暗記に向いている小説を3作品ご紹介します。

イメージ 1



僕が実際に長文暗記に使ったのはこの本です。全部で300ページ分を丸暗記しました。
基本的にDanielle Steeleの本は全て読みやすい文体なので、彼女の小説はどれを暗記しても大丈夫です。


イメージ 2



僕が大学生の時に読んだ本です。読みやすい文体もさることながら、内容がスリル満点で面白いので、どんどんページが進みます。


イメージ 3



アメリカ人女性の英語教師と中国人女性の友情を描いた美しい物語で、とても自然な文体の本です。



以上、僕が気に入っている3作品を挙げてみました。

基本的には、あまり凝った単語や表現を使っていなくて、スラスラと読み進める文体の本をおすすめします。

ただ、こればかりは個人差の出る問題なので、僕にとって読みやすい小説でも、他の人には読みにくく感じるかも知れません。

結局は、何冊か小説を読み比べてみて、自分の肌の感覚に合った本を探し当てるのが一番だと思います。

試行錯誤の末に面白い本に巡り会える喜びは本当に格別です。ぜひご自分でお試しになって、好みの小説を探してみてください!!!




(僕のツイートはこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!