シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕の現在のレベル

昨日は僕が今までにかじった言語に関して書きましたが、今日は今のレベルに関して記しておきます。

英語:おこがましいのですが、英語には自信があります。英検1級、通訳案内業試験英語取得、TOEIC975点、TOEFL283点です。

北京語:中国の上海に留学したことがあるので、かなり話せます。電話では間違いなく中国人で通用します。中検1級、通訳案内業試験中国語取得。

上海語:以前は仕事で使うことが多かったので、かなり話せたのですが、最近はさび付いています。でも上海に旅行に行ったりして、上海語が耳に入ってくると、自然に戻ってきて数日で喋れるようになります。

広東語:本格的にテレビや辞典などで勉強したので、ニュース番組などはほとんど100%聞き取れます。またシンガポールの職場では、毎日仲良しの同僚と広東語で簡単なおしゃべりをしてキープしています。

フランス語:今僕が最も集中して学んでいる言語です。独学で5年間学んで、先日仏検1級を受験しました。1次試験はパスしましたが、2次試験は現在結果待ちです。(2008年8月14日追記:本日2次試験の結果が来て、無事パスした旨を知らされました!本当にうれしいです!)最近ではフランス語の漫画が読めるようになってきましたが、まだ小説は分からない単語が多くて読みこなせません。NHKフランス語ニュースは8割くらい聞き取れます。

スペイン語:後述のポルトガル語の知識から、NHKスペイン語ニュースは5割以上理解できます。スペイン語は断続的にしか勉強していませんが、これからの制覇を目指している言語です。

ポルトガル語:ブラジルのボサノバ音楽を通してこの言語に出会い、一時期かなり真剣に勉強しました。NHKポルトガル語ニュースの理解度は7割程度です。またBBCポルトガル語ニュースサイトの文章は、8割以上理解できます。

イタリア語:今年の6月に勉強を開始したばかりです。教材はNHKラジオイタリア語講座の教科書と音声CDを使っています。

ロシア語:中学の時にちょっとかじって、大学では第2外国語として選択しました。今ではほとんど忘れています。でもロシアのキリル文字の発音は辛うじてまだ覚えています。

ドイツ語:小学校6年生の時に、数日間だけかじった記憶がありますが、知識は皆無といった方が適切です。

韓国語:8年前に遊び半分で少しかじってみましたが、まだハングルの壁を突破していません。

といった感じで、失敗がほとんどで、勝率で言えばたいしたことはありません。でも、僕は勝率にこだわらずに、どんどんチャレンジし続けるつもりです!