シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イタリア語の発音練習を再開しました!

     f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20190908183720p:plain

                 L'italien (pack USB) Collection Sans Peine

 

しばらくサボっていましたが、9月1日から僕はイタリア語の発音練習を再開しました。

 

今回僕がイタリア語の発音練習に使っているのは、Assimilという語学教材です。

 

ユーチューブで語学ビデオをアップしている多言語学習者のコミュニティで比較的人気が高く、評判が良いので、この教材を使うことにしました。

 

ちなみに、フランスで買った教材なので、解説文は全てフランス語です。

 

僕が発音練習をする時は、教材の音声ファイルをICレコーダーにダウンロードし、その音声を50%のスピードまで落として、ゆっくりとしたテンポでリピートしています。

 

通常のスピードで音声を聞くよりも、ゆっくりと聞いた方が発音の仕組みが詳しく分かって、より正確に再現できるようになります。

 

イタリア語の発音は日本人にとって比較的やさしいと言われますが、個人的には子音のRとGLの発音が難しいです。

 

難しい発音に関しては、それを避けるのではなくて、何十回、何百回と練習して難点を1つずつ克服していくしかありません。

 

もちろん大変ですが、きれいな発音ができるようになると、語学も断然楽しくなるので、あきらめないで発音の練習を頑張りたいと思います。

 

 

ツイッターこちらからフォローしてください。

 

ブログランキングの応援をありがとうございます!

下のボタンをクリックしてください!

 

f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20190810145708g:plain

にほんブログ村